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1日5分間を自分の健康に投資してみる

 

1日24時間の中で、5分間だけ将来の自分の健康のために時間を投資してみませんか?

実は、スロトレなどカンタンなトレーニングは1日5分ほどの積み重ねでできます。

 

通勤の間の5分、テレビを見ている間の5分、どこかで筋トレをしてみませんか?

それを続けるのが生活習慣の改善につながります。

そして、筋トレは休むことも大切な要素のひとつなので、三日坊主したら忘れ、5日目に思い出して、また、三日坊主してください。

 

これなら、ハードルはそこまで高くないので、出来そうではないでしょうか?

それでは、これから1日5分間を生活習慣改善にあてがうとして、重要になってくる3つの質問をします。

 

 

 

 

何をしますか?

 

まずは、「何をするか」を決めていきます。

5分ですから、階段を使う、坂道を選ぶなどちょっとしたことから始めましょう。

 

たとえば、以下のようなことが考えられます。

① エレベーターやエスカレーターを用いずに階段や坂道を好んで使う

② 5分間だけ、腹筋をしながら、スクワットしながらテレビを見る

③ 通勤電車の中で、5分間つま先足立ちしてみる

 

「これくらいなら、出来そう!」と思った人はいませんか?

何事も、出来る事からコツコツ続けていくことが重要なのです。

 

 

いつしますか?

 

やることを決めたら、次は「いつ行うか」です。

テレビをみながら、音楽を聴きながら筋トレもいいですよ。

 

たとえば、以下のようなことが考えられます。

① 通勤はいつも階段を使う

② 寝る前のニュースのときに5分間筋トレを行う

③ 行きの電車の中で、1駅ごとにつま先足立ちする

 

具体的にいつ出来そうかと想像できたら、次は「いつからするか」を考えましょう。

 これは、早いほどいいです。

出来る方は「今日の帰宅時から」始めてみましょう。

 

 

 

 

それでは、最後の質問です

 

画像

 

上図から、「出来る」が「6」だとして、「ぜんぜん出来ない」が「1」だとします。

今の気分では、あなたの出来るレベルはいくつでしょう?

ほとんどの人が3~5くらいの回答だと思います。

 

「1」でも「2」でも良かったのに、そうしなかったのは、どうしてでしょう?

それは、きっと出来るイメージのほうが出来ないイメージよりも強かったからですね。  

 

さて、ちょっとは「出来そう」な気分になれたでしょうか?

できることをまず見つけて、出来ている自分をイメージすると「始めるきっかけ」になります。

 

今日から、あなたも「出来る人」。

※電車内での筋トレは、安全に十分留意をして行ってください。

 

佐藤祐造 医師

監修:佐藤祐造 医師

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名古屋大学名誉教授・健康評価施設査定理事長

 

ヘルスライフと目指す未来。

小さなことを少しずつ。

よい生活習慣を身につけることが健康への第一歩。