夏野菜

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先日ランチを食べたところ、とても彩鮮やかなお料理が出てきました。

夏には鮮やかな色合いの野菜が多くなります。

そして色鮮やかな夏野菜は、夏を乗り切る為に最適な栄養を含んでいます。

今回は夏に役立つ「夏野菜」のお話です。

 

佐藤祐造 医師

監修:佐藤祐造 医師

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名古屋大学名誉教授・健康評価施設査定理事長

 

 

夏野菜はお役立ち

 

夏野菜は、「きゅうり」「トマト」「なす」「ピーマン」「にがうり(ゴーヤ)」など表面の色が鮮やかな物が多く、

紫外線による酸化作用をはねのけるポリフェノール類やカロチノイド、ビタミンCやEなどが多く含まれています。

 

夏の暑さによる脱水や紫外線によるダメージを軽減するために、植物自身が行っている自主防衛策のようです。

そんな野菜の働きを利用させてもらいましょう。

 

 

 

 

夏野菜に含まれる「カリウム」

 

暑さに対応するためには、上昇する体温を調節することが大切です。

日本の夏は湿度が高いために食欲が落ち、体からは何となくじわっとした嫌な汗が湧き出て、体がむくんだようなだるさを感じることもあるでしょう。

このような場合はカリウムを補い、余分なナトリウムを排泄し、便秘を解消して代謝を助けることが大切です。

カリウムは体の水分を排泄し、むくみ予防、塩分排泄にも役立ちます。

夏野菜には、たっぷりと入っているので毎回の食事で補いましょう。

 

 

 

 

人間の体は、食べたもので出来ている。

 

人間の体は、食べたものから出来ています。

もし「調子が悪いな」と感じたら、日常の食事内容を振り返って見ましょう。

 毎食 野菜を片手に一杯ぐらいは食べている

② 調味料はあまりかけない

③ 炭水化物は全体量の半分くらい

④ 一回の食事の中でたんぱく質が重なっていない

⑤ 一日に握りこぶし1個くらいの果物を摂取している

 

皆さん「YES」がいくつありましたか?上の質問は、食事の量と質を整えるための質問です。

「YES」は多いほどよく、1つもなかった人は、今日から食生活習慣を見直しましょう。

 

ポリフェノール

 

 

出典

農畜産業振興機構HP「夏野菜の効能について~夏場の体調管理に夏野菜を!

女子栄養大学 栄養クリニック 准教授 蒲池 桂子

 

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