きのこ

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秋と言えば・・・

 

秋といえばきのこ、その需要は10月がピークだそうです。

そこで、日本特用林産振興会が1995(平成7)年に10月の真ん中である15日を記念日にしました。

椎茸をはじめ、今が旬のキノコを宣伝し、おいしいうちにどんどん賞味してもらおうというのが狙いです。

 

10月はきのこが最も多く取り扱われる月であり、天然のきのこも多く採れる月で、きのこ狩り、紅葉狩りなど山の幸を実感できる月でもあります。

 

きのこの日ポスター

日本特用林産振興会ポスター

 

 

 

 

キノコの栄養

 

食物繊維、ビタミンB類、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、抗酸化性成分など、きのこ類にはたくさんの健康成分が含まれています。

例えば、シイタケに含まれるレンチオニンとグアニル酸には、血液に含まれる成分の一つである血小板の凝集(血小板どうしが集まって塊になること)を抑える作用があり、血液をサラサラにする効果が期待されています。

 

また、食用きのこ類にはβ-グルカンと呼ばれる多糖類が含まれています。

β-グルカンは食物繊維の一種ですが、免疫力を高め、アレルギーの予防や改善効果があると考えられています。

(きのこ百科 日本きのこセンターHP より引用)

 

 

おいしいきのこの選び方と保存の仕方

 

干しシイタケ

 

冬に育成した風味や食感の優れたしいたけを原料とする「冬菇(どんこ)」。良質な乾しいたけは肉厚でカサの裏が鮮やかなやまぶき色です。

 

きのこは、全体的にハリがあり、湿り気が少ないものがよいでしょう。石づきをおとし、汚れを払っていったん冷凍するとうまみがアップします。

調理にそのまま利用できるので、安いときに購入し、冷凍するのがよいでしょう。

 

 

 

 

おいしい召し上がり方

 

キノコの特徴は、香りと食感です。加熱をすると香りが強くなるため、単純にグリルするのが一番。

ホイル焼きかトースターの加熱皿に並べてグリルしましょう。

 

コツは焼きすぎないこと。香りがでてきたら食べごろです。色々な種類のキノコを一緒に焼いて「利きキノコ」も楽しいでしょう。

味付けは、シンプルに、カボスなどのかんきつ系がさっぱりとしてオススメです。

付け合わせは、消化酵素たっぷりの大根おろしをあわせて。

 

 

出典

農林水産省 aff2016.10 

HOKTO きのこらぼ

 

佐藤祐造 医師

監修:佐藤祐造 医師

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名古屋大学名誉教授・健康評価施設査定理事長

 

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